テディベアのハードボードジョイントは空気に触れるだけでも錆びる?

スポンサーリンク

Cinnamonです。

こんなことを考えるのって私だけ?笑

心配性なので、つい思ってしまいました。

ことの発端は、「縫い針が錆びる」というのを偶然知ったことが始まりでした。

私自身はまだそんな経験がないので、結構びっくりしたんですけど。

針も金属なので、濡らさなくても、空気に触れて起こる「酸化」という現象によって少しずつ錆びることがあるらしいです。

あとは触ることで錆びたりすることもあるみたい。

(あ、でもにわか知識なんで、ちょっと間違ってるところあるかも、ごめんなさい。)

で、その事実を知った時、とっさに思ったんです。

え、じゃあハードボードジョイント(のピンとワッシャーの部分)大丈夫なの!??

くまちゃんの中でだんだん錆びてしまうの!?

と。

なんか、可哀想じゃないですか。

体の中で錆びちゃうって、病気みたいで・・・

それで心配で心配で・・・

調べても答えが見つからなかったので。

私がベアの材料を買うときに利用させてもらってる、サンタクルーズベアさんに問い合わせてみました^^

なにせ専門店だし、実際私が使ってるジョイントもこちらのお店のものなので、聞くならこちらで間違いないと思いまして。

で、ジョイントの件を聞いてみると、回答を頂けましたー♪

(回答を公開することは、ちゃんと許可をもらってます。)

サンタクルーズベアさんからの回答↓

この度はお問い合わせ頂き誠に有難うございます。

ご質問の件ですが 通常室内で飾る場合はよほど湿度が高くない以外でジョイントが錆びることは考えにくいと思います。

当店では錆びないよう一部のワッシャーやピンではステンレスを採用しております。

それ以外でも鉄にはメッキ処理を施しておりますのでご安心ください。

いままで20年以上テディベア材料を扱っておりますが錆びるとのクレームは一度もございません。

ご検討宜しくお願いいたします。

ホッ…よかったー。

気にしすぎなくても大丈夫みたいですね。(そりゃそうか?)

でも、気になって気になって仕方なかったんで、これで安心してベア作りが続けられます~^^

サンタクルーズベアさん、ご丁寧にどうもありがとうございました!

あ、ちなみに、サイズ別でのジョイントの素材も教えて頂いたので、よかったら参考にしてください。

・ピン

6mm~16mm ステンレス

19mm~22mm 鉄製(メッキ加工)

25mm~76mm 鉄製(メッキ加工)

・ワッシャー

6mm~16mm 鉄製(メッキ加工)

19mm~22mm ステンレス

25mm~76mm ステンレス

 あぁ、くまちゃんが病気にならなくてほんとによかった^^
それにしても、縫い針が錆びる日は果たして来るのかしら?
スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
Cinnamon

Cinnamon

テディベアが大好きな田舎暮らしのぐーたら主婦。 オリジナルのテディベアを、一針一針手縫いで心を込めて作っています。 ブログでは主に私のオリジナルベアをご紹介してします♪ 相方の小さなテディベア・ましゅまろちゃんと田舎のいいところを見つけるのが最近の楽しみ。
スポンサーリンク
oc 336 280




oc 336 280




シェアする

フォローする

スポンサーリンク
oc 336 280