ビスクドールのお教室に通うことになるまでの話♪

Cinnamonです。

実は実は、娘が生まれてから、突然興味が湧いたものがあって…。

それはなんと…ビスクドール!

スポンサーリンク
oc 336 280




ビスクドールのお教室を探すまで。

今まで人や赤ちゃんよりも、動物のほうが断然可愛いと思っていた私。

なので、実はペットを飼いたいとは思ったことはあっても、子供が欲しいなんて1度も思ったことがありませんでした。笑

赤ちゃんよりもペット、お人形さんよりもテディベアやぬいぐるみ派でした。

(あ、でも学生の時はブライスにハマってたなー(*´ω`))

しかし不思議なもので、そんな私にも娘が生まれました。

初めは、授乳や身体の痛みと不慣れな中でのお世話、拷問レベルで睡眠がとれないことなどで精神的にやられておりましたが。

(周りからの「母乳出てる?」「2人目は?」攻撃や、全くの他人からの突然のお触り攻撃にも相当キレた☆笑 もちろんお触り攻撃は全て阻止!)

やっぱり毎日お世話している自分の分身は、とっても可愛いと感じるようになるのでした( *´艸`)

そして、娘を見ているうちに、人の形をしたものも、めちゃくちゃ可愛いじゃないか!と思うようになり。

娘みたいな雰囲気のお人形さんがいたら、ぜひともお迎えしたい!と色々物色♪

すると、小さくて可愛らしいビスクちゃんを発見(*´▽`*)

私が知っているビスクドールと言えば、グラスアイとウィッグを被っている、大きめのすごくリアルでちょっと怖い感じのお人形さんってイメージだったのですが、実は目も髪もすべてペイントの、小さくて可愛らしい子もいたんです。

(こういう子。こちらは先生が作った子です♪手のひらサイズの可愛らしいビスクちゃん。)

私が見つけたものは、ビスクドール作家さんがお作りになっている子で、近々お家探しをする様子でした。

なので、絶対に欲しい!!!と、その日を待ち構えていたのですが…

いざ販売の時間がスタートすると、瞬殺でsold out(´;ω;`)

まぁ、分かってましたけどね…。

あー、先着苦手!

でも、なかなか手に入らないとなると、余計に気になってしまう日々。笑

どうにかならないかなーと思って色々調べてみるも、ビスクドールを作っている人自体がかなり少ないうえに、ペイントやお洋服が好みの子となるとなかなか見つからない。

そりゃそうですよね。

今はブライスやリカちゃん、SDなど、たくさんお人形さんがいるのに、わざわざ手間のかかるビスクドールなんて作る人はいません…。

私もビスクドールじゃなくて、ブライスやリカちゃんのカスタムで自分好みの子を作ろかと考えたりもしたんですけど、やっぱりしっくりこないんですよね。

見てて可愛いとは思うのですが、ビビッとこない。

今のお洒落なお人形さんよりも、あのビスクドールの幼い女の子みたいな、ふっくらとしたシルエットが好みなんだと思います。

素材も樹脂じゃなくて、磁器というところがまた惹かれる♪

そうなってくると…最終的には、もう自分で作るしかないなって思ってくるんですよね。笑

テディベアの時と同じパターンですね(*´∀`)

ビスクドールのお教室はなかなかない!

でもビスクドールの情報なんて、ほとんど出てこないんですよ。

作り方も少ししか分からないし、お教室のサイトも、今もやってるのか分からないとこも多くて。笑

そんな中、2件だけよさげなお教室を発見して問い合わせもしたのですが、場所や日程の条件がなかなか合わず。

もう諦めようかと未練タラタラで思っていたところ、なんと遂に見つけました!

近くはないけど、通えなくもない距離にあるお教室!

日程も作りたいものも、条件に合うところ!

わーいわーいヾ(*´∀`*)ノ

静かに小躍りした真夜中でした。笑

ちょうどコロナでお休みしていたレッスンを、そろそろ再開されるという時期みたいでした♪

早速予約を入れて、緊張しながらもわくわくな毎日(*ノωノ)

当日は旦那に運転してもらい、娘を連れてお教室に向かいました。

高速に乗って約1時間半。

なかなかの遠方です。

レッスンの間は、娘は旦那にお任せ。笑

最近は機嫌によっては、私がいないと泣き止まない時期に入ってしまったんですけど、何とか大丈夫だったみたいです…。

理解のある旦那ちゃん、お疲れ様、ありがとう(´;ω;`)

そして次回もよろしく。笑

さてさて、ついに先生とご対面。

色々気を遣って下さる、とても親切な方でした(*´ω`)

そして、いざレッスン開始!

完成までにとっても時間のかかるビスクドールなので、まだ工程のほんの一部しかしませんでしたが、すでにめちゃくくちゃ難しかったです( ; ゜Д゜)

またいずれ、流れを掴んだら製作工程も書きますねー♪

とにかく今は、次回のレッスンが楽しみで仕方ありません(*´ω`*)

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
Cinnamon

Cinnamon

テディベアが大好きな田舎暮らしのぐーたら主婦。 オリジナルのテディベアを、一針一針手縫いで心を込めて作っています。 ブログでは主に私のオリジナルベアをご紹介してします♪ 相方の小さなテディベア・ましゅまろちゃんと田舎のいいところを見つけるのが最近の楽しみ。
スポンサーリンク
oc 336 280




oc 336 280




シェアする

フォローする